保育士の人間関係でのストレスは、想像以上のものがあります。保育士同士の人間関係はもちろん、保護者との人間関係も良好に保たなくてはなりません。
ストレス発散法は保育士として働くなら必ず持っていたほうがいいでしょう。ここでは、保育士におすすめのストレス発散法をご紹介します。
思いっきり体を動かす!スカイダイビングで体力もアップ!
おすすめのストレス発散法の一つ目はスカイダイビングです。
大空を飛んだような気持ちになって地上に向かってダイビングするのは、最初は決死の覚悟がなくてはできません。
保育疲れで遊ぶ体力が残ってない…という人も、スカイダイビングの気持ちよさを知ったら体力が蘇って底力アップ間違い無し!一人でスカイダイビングができるようにまで上達すれば、体力もついて一石二鳥です。
スカイダイビング中は絶景が楽しめますし、終わった後の爽快感で気分がリフレッシュされます。
一気にストレスを吹き飛ばしたい人にはおすすめのストレス解消法です。
映画や美術品に感動に心を震わせる休日
文化的に過ごしたい人には、映画館や美術館など、心に栄養を与える休日で心身ともにリフレッシュしてみてはどうでしょうか。
最新の映画や気になっていた美術展などに足を運び我を忘れて作品世界に没頭すれば、人間関係のストレスなんて吹き飛んでしまいます。
映画はストーリーに夢中になればストレスを忘れることができますし、美術展では芸術に触れることによって保育の工作のための何か新しいアイディアが浮かぶかもしれません。
ストレス発散をしながら、保育にも活かすことができる、お得なストレス発散法です。
休日は思いっきり寝る!疲れを癒す効果的な睡眠法
一日中思いっきり眠って疲れを癒し、頭をスッキリさせてストレスをリセットしましょう。
よりリラックスしたいなら、アロマオイルで部屋中をいい香りにして眠ってもいいですね。
ラベンダーの香りやオレンジなど、さまざまなアロマオイルがありますのでご自身の好みに合った香りを見つけてもいいですし、安眠できる効果のあるアロマオイルを使うのもおすすめです。
体がとにかく疲れている…という方はベッドのマットは固めのものを選ぶといいでしょう。マットがやわらかいと眠りの質が悪くなる傾向があります。
また、眠るときには部屋の中は真っ暗の方が深い眠りにつきやすくなりますので、アイマスクなどで光が入らないようにするのも効果的です。
しっかりと眠って頭をリセットさせ、体力を回復させて休日明けの保育も頑張れるように準備万端整えましょう!