【実録】お母さん100人に聞きました。ちょっと気になる!お母さん方が望む保育士のお化粧とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
【実録】お母さん100人に聞きました。ちょっと気になる!お母さん方が望む保育士のお化粧とは?

子供が好きだから、保育士になるのが夢だったから…保育士になった理由は人それぞれですよね。

でも、いざ就職してみると様々な現実があることが分かってくることも多いのではないでしょうか。

例えば、お化粧の程度についても保育園によって違いがあるようです。同年代の女性はバッチリメイクなのに、今の職場はお化粧できないとがっかりしている人もいるかもしれませんね。

でも、子供のお世話をする仕事であり、お母さん方も自分の子供を預ける立場上、保育士さんに望む化粧の程度というのがあるのでしょう。

そこで、今回はお母さん方にどんな化粧なら好感が持てるか、アンケートを取ってみました。

アンケート結果

【質問】
保育士の化粧で、好感が持てるのはどんな化粧ですか?

【回答数】
バッチリメイク:0
ナチュラルメイク:87
アイメイクのみ:4
ファンデーションのみ:9
すっぴん:14
その他:3

保育士の化粧で、好感が持てるのはどんな化粧ですか?

圧倒的多数!健康的で好感が持てるナチュラルメイク!

87%のお母さん方が選んだのが「ナチュラルメイク」で、圧倒的多数の回答となりました。

・子供相手なのでバッチリメイクはいただけないし、スッピンも似合っていれば構わないが、ある程度はナチュラルメイクで保育士として好感が持てる程度に化粧をして綺麗でいて欲しい。子供の心に寄り添う仕事なので、やはり見た目も重要だと思います。(50代/女性/会社員)

・外に出かけたり、園庭で遊んだりするとき日焼け対策としてある程度のメイクは必要と思います。 ノーメイクより顔色が良く明るい感じが好感が持てます。(40代/女性/専業主婦)

・バッチリメイクするとメイクが子供についたりしそうで嫌です。つけまつげとか本当にいらないと思います。(30代/女性/専業主婦)

保育士として見た目も大事、日焼け対策としてのメイクは必要といった意見が多く見られました。
ノーメイクでやつれた感じがしたり不健康そうなのは、子供にとってマイナスの影響があると考えているようです。
保育士さんの明るさを引き出すナチュラルメイクなら、子供の保育園生活も楽しくなりそうで好感が持てるのでしょうね。また、化粧が濃いと子供につくことを心配する意見もありました。

化粧なんてとんでもない!安全を考えたら“すっぴん”で!

次に多かったのが14%の「すっぴん」という結果になりました。

・顔が子どもに触れることもあるので、何もつけていない方がうれしいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・乳児は好奇心旺盛で、ありとあらゆるものを触りたがり、その触れたばかりの手をそのまま自分の口に持っていく傾向があり、抱っこが当たり前の乳児にとって保育士の顔に触れることも有り得る為、乳児の健康上良くないと考えます。(50代/女性/専業主婦)

・ 小さい子を相手にするお仕事なので、あまり厚化粧は好ましくないと感じました。理想を言えば乳幼児の肌と触れ合う可能性もあり、すっぴんを望みますが、太 陽の下で遊び相手になる状況を思うと、ファンデーションや、あるいは日焼け止めはあってもいいかもと思います。(40代/女性/専業主婦)

子供に化粧がつくから、あるいは手についた化粧を口に持っていくのが心配といった意見が目立ちました。
子供と触れ合う機会の多い保育士であればこそ、自分が見ていない時にどんな状態になっているか不安になるお母さん方もいるようです。
それでも、保育士さんのことを考えて日焼け止めなどは良いのでは?との意見もありました。

日焼け防止も兼ねて!ファンデーションのみならOK!

三番目に多かったのが「ファンデーションのみ」で9%の回答となりました。

・あまり化粧っ気があるのは、保育士としてふさわしくないと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・バッチリメイクをされている保育士の人よりも、すっぴんに近く薄いメイクの保育士の人の方が、とても印象がよく見えます。子供達と思いっきり遊ぶぞ!という、元気さが伝わってきて子供も親にも人気者の先生になると思います。(20代/女性/専業主婦)

・化粧をしないというのも日焼けの影響もあってかわいそうなので、ファンデーションが理想。しっかり化粧をして仕事をされると、子供が真似をして化粧して園に行きたいと言い出しかねないから。(30代/女性/専業主婦)

濃い化粧は保育士として相応しくないとの意見や、薄いメイクのほうが印象が良いとの意見がありました。子供の世話をする保育士さんは明るく爽やか…。
そんなイメージを持っているお母さん方も多いようです。ほかに、子供が真似をして化粧すると言い出すのを心配する声も!何かと保育士さんの影響は大きいのかもしれませんね。

アイメイクなら子供の安全と保育士さんの魅力アップが両立!

四番目に多かった回答は「アイメイクのみ」の4%で、「バッチリメイク」は回答なしの結果となりました。

・ 子ども相手とはいえ、仕事場なのですっぴんは良くないと思います。子どもと遊んだり、子どもが先生の顔を触ったりするので、ファンデーションを塗るのは もってのほか。ステキなアイメイクをしている年配の先生がいて、好感を持ちました。(40代/女性/自営業(個人事業主))

明るく爽やかに!魅力アップのナチュラルメイクで子供にも好影響

アンケートの結果、ナチュラルメイクが好ましいと考えているお母さん方がほとんどでした。

こどもの世話をしてもらうなら、不健康そうな保育士さんより明るく爽やかな人を望んでいることが分かりました。ナチュラルメイクのほか、ファンデーションのみやアイメイクのみといった回答もありました。いずれも保育士さんの魅力を引き出すお化粧ですよね。

お母さん方が好感を持つ保育士のイメージは、子供を託して安心できるかどうか…その点に尽きるようです。
とは言え、化粧が子供の口に入ったらと心配する人も見られ、すっぴんでという意見もありました。子供への安全を考えながら、ケースバイケースで対応することも大切なのかもしれませんね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【子供】有り
■調査期間:2016年08月08日~2016年08月22日
■有効回答数:100サンプル

保護者100名アンケート結果

保育士の化粧で、好感が持てるのはどんな化粧ですか?

【ナチュラルメイク】

・すっぴんはそれはそれで年齢によっては厳しい。頑張りすぎないメイクが一番交換を持てる。(30代/女性/専業主婦)

・スッピンやファンデーションのみでは顔色が悪く見えて健康的には思えません。また、日焼けの予防もあり、適度なナチュラルメイクが好ましいと思っています。(40代/女性/専業主婦)

・すっぴんでは社会人としてダメだと思う

せめて薄くてもいいのでしてほしい(20代/女性/会社員)

・身だしなみという点で、すっぴんは感心しないが、子ども相手なので、あまり派手なメイクもどうかと思うから。(50代/女性/会社員)

・人の好みもあるので区切りは難しいですがすっぴん、もしくはナチュラルメイクは許せる。つけまつげつきのばっちりメイクだと、保育士じゃなくて美容部員になればいいのにと思う。すっぴんでも厳しい方もいると思うので眉毛とか気を使ってほしいです。(30代/女性/会社員)

・自分も普段から化粧をするので化粧についてはなんとも思わない。(20代/女性/契約派遣社員)

・あまり濃いと子供達にもついてしまう気がします。子供にバッチリメイクを見せる意味はないと思うので。(30代/女性/専業主婦)

・子供はかまわずお顔もさわったりしてくるので、落ちてもかまわないくらいが先生たちも楽ではないかと(30代/女性/会社員)

・化粧をしていないわけでもなく、子どもに影響がありそうなバッチリメイクでもないから(30代/女性/専業主婦)

・すっぴんは問題外だが、バッチリフルメイクも少し子供を相手にする仕事としてはどうかと思うので。(30代/女性/専業主婦)

・全くのスッピンでは女性としてどうかと思うので、ナチュラルが良いと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・メイクアップをするのは社会人として常識の範囲内であると思うから。また、あまりバッチリメイクだと水泳や汗をかく夏はどうしているのか心配になるから。(20代/女性/専業主婦)

・ばっちりメイクは保育士の仕事をする人は合わないかなと思います。ナチュラルなメイクで子供たちと活動してくれるのが一番うれしい。逆にすっぴんは仕事をするという意味で疑問がある。身だしなみ程度に軽めのメイクが好感が持てます。(40代/女性/専業主婦)

・子供が触ること前提で配慮しているのだなと感じるので、保育士なら社会人でもすっぴんもありだなあと思います。(40代/女性/専業主婦)

・濃いメイクは子どもの世話をする雰囲気には合わない。できるだけ自然でしかもきちんとしたナチュラルメイクが最も好感が持てる。(50代/女性/専業主婦)

・外に出かけたり、園庭で遊んだりするとき日焼け対策としてある程度のメイクは必要と思います。

ノーメイクより顔色が良く明るい感じが好感が持てます。(40代/女性/専業主婦)

・バッチリメイクの必要はありませんが、身だしなみとしてナチュラルメイクは必要かと思います。子どもたちはきちんと見ていて身なりにかまわない先生のことをオバサン扱いします。やはりキレイにしている先生が好きなようです。(40代/女性/専業主婦)

・ノーメイクよりは明るく、バッチリメイクよりは落ちついた印象になるナチュラルメイクの方が優しく見えるからです。(20代/女性/会社員)

・やはり、大人の方の常識として、すっぴんでは無く化粧は必要だと思います。それでも、バッチリとした化粧ではなく自然なメイクが好感が持ててよいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・あまりお化粧気がなくて、でも清楚な感じのメイクが好感が持てるから。(60代/女性/専業主婦)

・子供と接するので、メイクが子供についてしまったり、気になったりするようなことは避けてほしい。でも、身だしなみに全く関心がないような素っぴんも人と関わる仕事ゆえ、悲しいです。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・流行りのメイクは可愛らしいと思いますが、中でもギャルメイクは品がない感じがして個人的に許せないです。(50代/女性/その他専門職)

・まったく化粧をしないのは大人の女性としてどうかな、と思うしバッチリメイクも子供受けが悪い。ナチュラルなメイクが1番。(30代/女性/専業主婦)

・化粧はナチュラルが一番だと思います。化粧より、清潔感や笑顔が大切だと思います、(60代/女性/無職)

・自然が一番。

ノーメイクでもいいけど、子ども洞察力はすごいので、ノーメイクだと、先生ノーメイク!と突っ込まれそう。(30代/女性/公務員)

・お化けみたいなバッチリメイクをしていたら、子どもに突っ込まれると思います。親も子どもも、相手の顔をよく見ていますよ。(30代/女性/専業主婦)

・バッチリは誰に向けて?と思うし、身ぎれいにしていないのも、好感が持てない。(30代/女性/専業主婦)

・子供からみて、普段接しているお母さんと同じ雰囲気の化粧の範囲以内であってほしいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供の世話をするのに化粧に力を入れてると、不意に顔を子供が触ったりした時に衛生的ではないと考えるので。(30代/女性/専業主婦)

・お化粧は大人の女性として身だしなみののひとつだからです。ただ、保育士さんなので、キツイお化粧などは匂いもそうですが子供相手の仕事なので、そこまで必要と思わないからです。(30代/女性/専業主婦)

・子供と接するので、化粧気がないほど良いとは思いますが、同じ女性として肌を守るという意味でも多少の化粧は必要であると考えます。(40代/女性/専業主婦)

・個人の自由だと思います。色々な人がいていいと思いますが、好感が持てるのはナチュラルメイクかな。(30代/女性/専業主婦)

・バッチリメイクするとメイクが子供についたりしそうで嫌です。つけまつげとか本当にいらないと思います。(30代/女性/専業主婦)

・私は、ナチュラルメイクで爽やかな感じの化粧が好感持てていいです。(40代/女性/会社員)

・子どもにとって、保育士さんの最高のお化粧は「笑顔」だと思います。(50代/女性/自営業(個人事業主))

・スッピンのような何もしない人よりは、ナチュラルメイクでさり気なくおしゃれでいてくれる人は保育に熱心になってくれそうな印象を受けます。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・保育士は子供が相手の職業なので、バッチリメイクをする必要はないし、子供が先生の顔を触って化粧品が子供の手などにべっとり付くのが嫌だから。(30代/女性/専業主婦)

・子供にも接するので自然体の化粧の方が良いと思いました。社会人のマナーとしてもアイメイクのみ、ファンデーションのみだとどうだろうかと思ったので、来客時でも安心のナチュラルメイクが好感が持てるのではないかと感じます。(20代/女性/専業主婦)

・子供相手なのでバッチリメイクはいただけないし、スッピンも似合っていれば構わないが、ある程度はナチュラルメイクで保育士として好感が持てる程度に化粧をして綺麗でいて欲しい。子供の心に寄り添う仕事なので、やはり見た目も重要だと思います。(50代/女性/会社員)

・全くノーメイクでは 素肌を守るためにも良くないと思いますが、子供の保育のお仕事で赤すぎる口紅や派手なアイメイクは見ていて不快に思う親御さんもいらっしゃるかと思います。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・保育士に限らず ナチュラルメイクが1番綺麗に見えると思うから。すっぴんでも構わないけれど ナチュラルメイクが1番好感が持てる。(40代/女性/パートアルバイト)

・優しそうなイメージをもて、派手さがなくきちんと保育してくれそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・あまりにも濃い化粧は保育士にふさわしくないような気がするので。(50代/女性/専業主婦)

・化粧っ気がないのも女性としてどうかなと思うのでナチュラルメイクがいいです。(40代/女性/専業主婦)

・子供が相手の仕事なので自然なメイクがいい。バッチファイルメークだと化粧直しに気が行き仕事が手につかなさそう。(40代/女性/パートアルバイト)

・ナチュラルメイクが一番です。メイクをバッチリされる方は苦手です。(20代/女性/専業主婦)

・化粧品は、子供にあまりよくないから。衛生的に。でも、仕事のエチケットということもあると思うし、自分も出かけるときは、軽めの化粧をするからです。(20代/女性/専業主婦)

・保育士の仕事をしているときはバッチリとメイクをしなくてもいいとおもいました。(20代/女性/専業主婦)

・全く化粧をしていないのは、人によってはどうしても清潔感に欠けているように見えてしまう場合があるし、大人にとって化粧は社会生活を営む上でのマナーでもあるので、多少は必要だと思う。しかし保育士という職業柄濃すぎるメイクはTPOに応じないと思うので清潔感のあるナチュラルメイクが良いと思います。(20代/女性/専業主婦)

・バッチリメイクの先生を見たことがないし、かといってすっぴんの先生も見たことがないので、やはりナチュラルメイクが1番しっくりくると思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・すっぴんだとやる気が見られないし、あまり濃いとしっかり子供と遊んでくれなさそうだから。(20代/女性/パートアルバイト)

・ばっちりメイクでも私は気にしませんが、つけまつ毛までのメイクはNG。なので好感がもてるメイクはやはりナチュラルメイクだと思います。(30代/女性/契約派遣社員)

・大人として、適度に化粧をしていたほうが良いと思うから。すっぴんやファンデーションのみも良いと思います。(30代/女性/専業主婦)

・子どもと接する仕事なので、子どもが引いちゃうようなメイクでなければ、それなりのお洒落を楽しんでいいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・子どもたちと屋外で遊んだり、だっこしたりと子供の生活に密着したお仕事の為。(40代/女性/専業主婦)

・自然な感じのお化粧でしたら、元気にも見えるし、はでてわはないし、いいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・小さい子どもと接しているのに、派手なメイクはなんとなく嫌なので。(30代/女性/パートアルバイト)

・子どもと触れ合うので、あまり濃すぎず、けど社会人としてすっぴんというわけにはいかないと思うから(30代/女性/専業主婦)

・「すっぴんで」というのはお年頃の若い保育士さんがあまりに気の毒なので、ナチュラルメイク程度で。(40代/女性/専業主婦)

・全く化粧をしていないのも、ちょっと品格にかけると思うので、ナチュラルなメイクが好感がもてる。(30代/女性/専業主婦)

・バッチリメイクで子供の顔に頬ずりとかされたらギョッとする。本人さえ良ければすっぴんでもいいと思います。前の保育園はすっぴんの先生も数人いました。(40代/女性/専業主婦)

・眉毛がなかったり、あまりにもくちびるの色がないと顔色が悪いので、普通のナチュラルメイクが一番だと思います。(40代/女性/専業主婦)

・子供相手の仕事なので、ナチュラルがいいんじゃないかなとおもいます。(30代/女性/パートアルバイト)

・バッチリメイクで化粧の臭いがプンプンしたのでは保育に差し支えるし、何しに来たの?という感じを持つ。TPOをわきまえていない先生に保育をする資格はないと思うからです。(40代/女性/専業主婦)

・スッピンよりはナチュラルの方が好感度ももてるからです。バッチリは遊びだと思う(30代/女性/専業主婦)

・保育士さんは、できれば温かみのある自然な表情で接していただきたいと思いますので、あまりバッチリメイクでけばけばしい印象は好感が持てません。また、一応社会人らしい一般的な身だしなみとしての最低限のメイクをされているほうが常識的に安心できます。(50代/女性/無職)

・ナチュラルメイクが好感がもてます。娘が通っていた幼稚園では先生方みんなナチュラルメイクで統一していました。(30代/女性/専業主婦)

・女性ですのですっぴんではなくてもいいと思いますが、厚化粧で化粧臭いといい気はしないですね。(40代/女性/会社員)

・保育士と言っても女性だし、お化粧もしたいと思います。ナチュラルなメイクであれば好感も持てます。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供を相手にする仕事なので、やはり清潔感があり優しい印象のメイクが良いと思います。

バサバサのつけまつ毛、濃いアイシャドウ、くっきり濃く描かれたアイライン、それに濃い色の口紅などは

あまり好感が持てません。(40代/女性/専業主婦)

・仕事が仕事だけに自分のおしゃれにはかまっていられないと思うから。(60代/女性/専業主婦)

・子供と全力で遊んだりするので、バッチリメイクだと大丈夫?と思ってしまいます…。反対に他の幼稚園の先生達が研修で来たり、親と接する事も多くあるようなのですっぴんではちょっと…って感じますね。(20代/女性/専業主婦)

・子供をみる仕事なので、ナチュラルメイクが適当だと思うからです。(40代/女性/専業主婦)

・薄いメイクですが、ちゃんと化粧している方がイメージが良いです。(40代/女性/パートアルバイト)

・子どもと接するお仕事なので、子どもが怖がるようなバッチリメイクは避けてもらえたらと思います。化粧をするなら、優しい印象を与えるようなナチュラルメイクが良いなと思いました。(20代/女性/専業主婦)

・子供とかかわる仕事なので、優しい雰囲気のナチュラルメイクが好ましいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・スッピンが良いとは思わないけど、さすがに子供を見るのにバッチリメイクは必要ないと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・女性として、子どもたちからかわいいな、きれいだな。と思われる存在であって欲しいから、お化粧はして欲しい。チークが濃すぎたり、アイメイクが派手なのは保育にふさわしくないと思うのであくまでも自然なメイクで。(30代/女性/パートアルバイト)

・ばっちりメイクは子供には「怖く」見える時が多い(自分の子がそう)

スッピンだとそれはそれで締まりがないし「素顔に近いナチュナルメーク」が妥当ではなかろうか。ただ「ナチュラル」は「ばっちり」より手間がかかるので保育士さんは気の毒である。(50代/女性/専業主婦)

・保育士として好感が持てる化粧はファンデーションとチーク、口紅のみなど、明るい雰囲気を醸し出す程度が良いと思います。(40代/女性/専業主婦)

・日焼け止めやミネラルファンデーションなどをつけるのはいいと思います。派手でなければ大丈夫。(40代/女性/専業主婦)

【アイメイクのみ】

・子ども相手とはいえ、仕事場なのですっぴんは良くないと思います。子どもと遊んだり、子どもが先生の顔を触ったりするので、ファンデーションを塗るのはもってのほか。ステキなアイメイクをしている年配の先生がいて、好感を持ちました。(40代/女性/自営業(個人事業主))

【ファンデーションのみ】

・あまり化粧っ気があるのは、保育士としてふさわしくないと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・バッチリメイクをされている保育士の人よりも、すっぴんに近く薄いメイクの保育士の人の方が、とても印象がよく見えます。子供達と思いっきり遊ぶぞ!という、元気さが伝わってきて子供も親にも人気者の先生になると思います。(20代/女性/専業主婦)

・子供を抱っこしたり接する事が多いので、でも社会人としてスッピンもどうかなと思う(40代/女性/会社員)

・あまりにお化粧が強いと、子供がびっくりすると思うからです。やはり、自然なメイクがいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供たちと触れることが多いので、濃いメイクより薄めの方が清潔感があるように感じるため(40代/女性/自営業(個人事業主))

・化粧をしないというのも日焼けの影響もあってかわいそうなので、ファンデーションが理想。しっかり化粧をして仕事をされると、子供が真似をして化粧して園に行きたいと言い出しかねないから。(30代/女性/専業主婦)

・仕事中にお化粧直しをする場合、ファンデーションのみであれば、簡単に終わると思うので。(40代/女性/会社員)

・化粧は薄い方が子供と遊んだりするので、取れやすいと思うのでファンデーションのみのほうが子供の服に化粧が移らないから安心です。(20代/女性/専業主婦)

【すっぴん】

・汗をかいたりするので、入園式などの正装でする行事以外は化粧は必要ないと思います。(20代/女性/専業主婦)

・・子供に化粧品がついてしまうのが嫌だから。

・化粧が落ちてしまうことを気にして、保育に集中してくれなさそうだから。

・保育に化粧は必要ないから。(20代/女性/会社員)

・多少の化粧はされていたほうがいいですね。でもご年配の先生はスッピンの方がいらっしゃいますが、それはそれで個性ですし、化粧有無で仕事に差があるとは思えません。個人のことですので。(30代/女性/専業主婦)

・小さい子を相手にするお仕事なので、あまり厚化粧は好ましくないと感じました。理想を言えば乳幼児の肌と触れ合う可能性もあり、すっぴんを望みますが、太陽の下で遊び相手になる状況を思うと、ファンデーションや、あるいは日焼け止めはあってもいいかもと思います。(40代/女性/専業主婦)

・顔が子どもに触れることもあるので、何もつけていない方がうれしいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・ノーメイクですね。子どもにとって化粧品は有害だと思いますので。(30代/女性/会社員)

・乳児は好奇心旺盛で、ありとあらゆるものを触りたがり、その触れたばかりの手をそのまま自分の口に持っていく傾向があり、抱っこが当たり前の乳児にとって保育士の顔に触れることも有り得る為、乳児の健康上良くないと考えます。(50代/女性/専業主婦)

【その他】

・だらしなくなくて清潔であればなんでもいいと思う

その人らしいのが良い(40代/女性/専業主婦)

・普段は、すっぴんでもいいと思いますが、ちょっとした行事には、ナチュラルなメイクをして欲しいです

浴衣にお化粧した先生を、3歳の息子が大好きな先生を可愛いと言ってました。(50代/女性/パートアルバイト)

・すっぴんでもまったく構いませんが、先生の肌のためにも日焼け止めクリームだけはお使いになっては、と思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

転職相談

満足度97.2% 無料!保育士さんのお仕事探し

もしひとつでも当てはまれば、ご相談ください。

  • 月給25万以上で働きたい!
  • 賞与を3-4ケ月もらいたい
  • しっかり休みが取れる保育園で働きたい
  • 保育理念・方針が同じような保育園が良い
  • 主任や園長として活躍したい !
  • 子育ても一段落したので復帰したい
  • 人間関係の良い良い保育園で働きたい

お仕事のことでお困りがあれば、まずは相談ください。ご希望の施設ををご紹介いたします。


相談する