【実録】ママ100人に聞きました。保育士さんはこんな髪型をしてほしい!お母さんたちの意見は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
【実録】ママ100人に聞きました。保育士さんはこんな髪型をしてほしい!お母さんたちの意見は?

子どもたちと一緒に体を動かしたり、時には機敏な行動も求められる保育士さん。その服装や髪型などはやはり「動きやすい」ことが第一となるでしょう。ですがやはり女性が多いこともあり、制約のある中でもおしゃれを楽しみたいという人もいるのではないでしょうか。

そこで気になるのが同性であるお母さんたちの目。子どもを持つお母さん方にとって好印象な保育士さんの髪型とは?アンケートをとって調べてみました。

スッキリ清潔感のある髪型が人気!髪色はナチュラルに

アンケートの回答を見ると、共通していえるのは「清潔感」が大事、ということのようです。

・シンプルで清潔感のある髪型。例えば、ショートカットや、長い髪を後ろで束ねたもの。(30代/女性/専業主婦)

・保育中は保育士の皆さんは動きが激しいですし、子どもを抱き上げることも多いですので、顔にかからないようにすっきりまとめてくださっていると好感が持てます。(50代/女性/無職)

・後ろ髪や横髪をきちんとまとめていて、前髪も短すぎず整っている。(20代/女性/専業主婦)

・黒髪か派手ではない茶色で清潔感ある感じで後ろで束ねているか、ショートカットがよい(30代/女性/専業主婦)

・スッキリした髪形です。もちろん茶髪はNGで、ショートヘアか長ければ後ろで束ねてあり顔周りに髪の毛がかかっていない事。髪の毛が垂れていると不潔な感じがするので。(40代/女性/専業主婦)

・セミロングの髪をゴムで結んでいるスタイルの方が多かったと思います。好感が持てました。子どもたちの間では髪を三つ編みにした若い先生が人気だったと思います。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・スッキリとまとまっていれば、自由な髪型で良いと思います。また子供が真似しやすい髪型も好きです。(30代/女性/専業主婦)

小さい子どもを相手にするため、動き回ることの多い保育士さん。動きやすいことに加え、子どもを抱っこしたとき髪が顔にかからないようにということでショートヘアかまとめ髪が人気となっています。
シンプルですっきりとしたヘアスタイルは見た目にも印象がよく、「デキる保育士」を演出してくれそう。また、髪色に関しても清潔感が求められており、黒または落ち着いた茶色が良いという意見もあります。
さらに注目は「子どもが真似できる髪型」という意見。先生みたいな髪型にしたい!子どもからそんなふうに思われたらちょっとうれしいかもしれませんね。

スッキリ清潔感のある髪型が人気!髪色はナチュラルに

アンケートの回答を見ると、共通していえるのは「清潔感」が大事、ということのようです。

動きやすさに加えちょっぴりおしゃれ感も演出したい

保育士さんはお母さん方と接することも多いため、日頃から同性ウケする髪型を意識している人もいるかもしれませんね。

今回のアンケートでは単にお母さん方の好みということではなく、信頼できる保育士さんであってほしいという気持ちがあらわれています。

仕事のしやすいすっきりとした髪型で、なおかつちょっと子どもが憧れるようなおしゃれさもあればいうことなし。

まとめ髪ならヘアアクセサリーに工夫するなど、清楚な中にも女性らしい華やかさ・かわいらしさをプラスした髪形を心がけたいものですね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【子供】有り
■調査期間:2016年08月08日~2016年08月22日
■有効回答数:100サンプル

保護者100名アンケート結果

保育士の髪型で、好感が持てる髪型はどんな髪型ですか?

【回答一覧】
・うしろでひとつ結び。すっきりしているし、爽やかで清潔な感じがするので。(30代/女性/パートアルバイト)
・保育士の髪型で、好感が持てる髪型は1つにしばっている姿だと思います。動きが軽く見えてはつらつしていると思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・女性の保育士なら、ポニーテールが一番かと思います。
男性の保育士なら、モヒカン等ではなく、スポーツ刈り等の短髪。(30代/女性/公務員)
・ロングヘアならポニーテール、短ければ耳が見えるように耳にかけていると好印象です。(20代/女性/会社員)
・ショートボブが可愛くて、清潔感あると思います。子供にも人気です(40代/女性/パートアルバイト)
・ポニーテールの様に全部をしっかり結んでいるのが 子供と接する時に髪が当たらないので良いと思う。(40代/女性/パートアルバイト)
・後ろ髪や横髪をきちんとまとめていて、前髪も短すぎず整っている。(20代/女性/専業主婦)
・シンプルで清潔感のある髪型。例えば、ショートカットや、長い髪を後ろで束ねたもの。(30代/女性/専業主婦)
・ショートでもロングでも基本的に構いませんが、パーマはしていない方がいいです。
駆け回っても邪魔にならないように地味な色のゴムでまとめていればいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・ボブから肩くらいまでのストレートヘアーか長いならスッキリまとまってる髪型。お嬢様風よりは健康的なヘアースタイルがいいです。(40代/女性/専業主婦)
・ストレートなロングヘアを後ろで一つに縛っているだけの髪型。清楚できびきびと仕事ができるような感じがする。(50代/女性/専業主婦)
・子供と遊んだりしても邪魔にならない髪型。ショートカットかロングならポニーテールがいいです。(40代/女性/契約派遣社員)
・シンプルなひとつくくりか、ツインテールが保育所の先生って感じで好感がもてます。盛り髪やゴージャスなヘアスタイルは正直引きます。(30代/女性/自営業(個人事業主))
・保育に邪魔にならないショートカットが交換が持てます。長くても結ぶなどしてあればよいと思います。(40代/女性/専業主婦)
・後ろの低い場所でまとめている髪型。長い場合は、くるっとまとめてお団子ヘアにしていると好感が持てる。(40代/女性/会社員)
・仕事上ヘアスタイルが崩れやすいと思うので、長髪の場合は、後ろに束ねたりお団子にするのが印象が良いと思います。(30代/女性/専業主婦)
・長い髪だと子どもが引っ張ったりするだろうからショートカットがいいです。(50代/女性/専業主婦)
・まとめている髪型がすっきりしていて良いです。染めていないナチュラルな髪色がいいです。(40代/女性/専業主婦)
・まとまっている方が印象がいいです。お団子にしたり、結んであるだけでも。清潔感があれば悪い印象はありません。(30代/女性/専業主婦)
・ショートカットか、ロングの場合は結ぶ。カラーについては茶色でも黒でもOKだと思います。(30代/女性/契約派遣社員)
・長い髪を一つに縛っている方は、衛生に配慮しているように見えます。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・少し長めの髪をシュシュなどで束ねている保育士さんに好感が持てます。(60代/女性/専業主婦)
・ストレートヘアで、一つに後ろに束ねている髪型が良いと思います。(40代/女性/専業主婦)
・長い髪はすっきりまとめてあり、顔に髪がかからない状態だと、明るい印象で好感が持てます。(30代/女性/専業主婦)
・長い髪は結わえてほしいです、なるべくまとめて。幼稚でもなんでも良いから、子供と接する時に長く垂れ下がったままでトイレとかのお世話していると不衛生。(30代/女性/専業主婦)
・髪の毛が長いなら、高すぎない位置のポニーテールが清潔感があって好きです。(50代/女性/自由業・フリーランス)
・女性であれば、保育に邪魔にならない長さかまとめ髪。男性なら短髪。(30代/女性/会社員)
・ショートヘアか、ロングヘアなら束ねている髪型が清潔感があって好感が持てます。
髪色は特には気にしません。(50代/女性/専業主婦)
・結べる長さであればポニーテール等のひとつ結び。
清潔感のある感じが良い。(20代/女性/会社員)
・ショートカットが動きやすそうでいいですが、ロングの方は三つ編みのおさげとか編み込みとかで髪が邪魔にならない方がいいと思います。(40代/女性/専業主婦)
・特になんでも良い。だらしなくないことと、清潔でありさえすればなんでも良い(40代/女性/専業主婦)
・清潔感のある「まとめ髪」、またはショートカットが良いと思います。(50代/女性/自営業(個人事業主))
・黒髪で、きっちりまとめて清潔感があると、信頼できる先生というイメージが持てます。(50代/女性/自由業・フリーランス)
・ショートカットやきれいにまとまっている髪型が好きです。長い髪をおろしているのは邪魔じゃないのかな?と感じます。子どもに髪も引っ張られてしまいそうですし。(30代/女性/会社員)
・保育する上でじゃまにならないならなんでもいい。編み込んでいたりするのも女の子が喜びそう(30代/女性/専業主婦)
・ショートカットです。仕事中も邪魔にならないし、はつらつとして好印象だからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・ショートカットか、後ろで一つにまとめている髪型。長い髪をそのまま垂らしている人は、まだ経験が浅そうに見えてしまう。(30代/女性/専業主婦)
・きちんと髪の毛を束ねて、すっきりしている髪型が好感持てます。(40代/女性/会社員)
・ショートでさっぱりした感じとか、長くても結んであれば、好感度がぐうとアップですね。(60代/女性/無職)
・色などはあまりきにせず、ツインテールもしくはポニーテールです。(30代/女性/専業主婦)
・長い髪をピシッと一つで結っていたり、ショートカットだと爽やかで清潔感があって好感が持てます。(40代/女性/専業主婦)
・一つにまとめてアップにしてるか2つにして三つ編みにしているのがいいと思います(30代/女性/専業主婦)
・ショートカットやポニーテールなど、邪魔にならなくて、子どもを抱っこしても目に入ったりしないような髪型。(30代/女性/パートアルバイト)
・ポニーテールが好感がもてます。あと流行っているキャラクターのヘアゴムをつけていると好感がもてます。(30代/女性/専業主婦)
・ショートカットやポニーテールなど一つ結び。
子どもに髪がかかったりしない配慮があると思う。(20代/女性/パートアルバイト)
・黒髪 短め あるいは結んでいる(しっかり)子供と遊んでる時など邪魔にならない程度であること(20代/女性/会社員)
・ショートカットやまとめ髪。おんぶをすることを考え、ポニーテールより横側に流すような編み込みもいいと思います。(40代/女性/専業主婦)
・ショートヘアーが動きやすくいいと思いますが、ロングヘアーでも髪を束ねてれば好感が持てます。(40代/女性/パートアルバイト)
・髪の毛が長い人はまとめてもらうほうが清潔かんがあっていいです。(20代/女性/専業主婦)
・すっきりまとめている髪型がいいです。それか短めだとさわやかで好感がもてます。(40代/女性/自営業(個人事業主))
・ショートヘア、もしくはまとめ髪、ことに顔回りについてはピンでとめるなどして乱れないのが好ましいと思います。基準としては看護師さんのようなスタイルが良いなと思います。(40代/女性/専業主婦)
・セミロングの髪をゴムで結んでいるスタイルの方が多かったと思います。好感が持てました。子どもたちの間では髪を三つ編みにした若い先生が人気だったと思います。(40代/女性/自営業(個人事業主))
・黒髪のショートかボブですね。清潔感があります。メイクなどもしていない方が好印象です。(30代/女性/会社員)
・清潔で、長い髪は、結ぶ。子供達が喜ぶ様なリボンや髪飾りを付けてほしいです(50代/女性/パートアルバイト)
・1つにまとめていて、顔などにかからず邪魔にならないように整えてある髪型。(30代/女性/専業主婦)
・黒髪か派手ではない茶色で清潔感ある感じで後ろで束ねているか、ショートカットがよい(30代/女性/専業主婦)
・「好感」は個人差があるので一概には言えないが「これはあまりよくない」という髪型なら
”ロングを結んでいない”に尽きる。子供が引っ張ったりして危ない。それ以外ならパーマをかけようが何色に染めようが保育士としての仕事さえ確かなら問題ない。(50代/女性/専業主婦)
・特にはないが、仕事の邪魔になりそうな髪型はマイナスになると思う(30代/女性/専業主婦)
・長い髪の場合は後ろで1つくくりにしている髪型、短い場合は肩までかかっていないボブカットがいいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
・サッパリした感じが好感持てます。顔にかかるとか、かき上げる様な髪型は衛生的にもきになります。(30代/女性/専業主婦)
・子どもの動きに対応しやすいショートがいいと思いますが、ロングであればポニーテールにしてまとめる。(40代/女性/専業主婦)
・ショ-トカットか、ロングなら後ろでひとつに縛ってまとめている髪型。(50代/女性/会社員)
・少し長めの髪をシュシュなどで束ねている髪型の保育士さんに好感が持てます。(60代/女性/専業主婦)
・後ろにまとめて一本に結っているか、おさげのようにサイドに二本で結っているもの。顔に髪の毛がかかるものはNGです。(40代/女性/専業主婦)
・実際、二つ結びが多かったですし、なんの違和感もありませんでした。(40代/女性/会社員)
・子供と遊んだりするので、長い髪であれば、まとめていてスッキリしてると好感が持てますね。金髪など本当に先生?って感じの髪型はさすがに子供を預けるのが心配になります…。(20代/女性/専業主婦)
・特にないですが、子供を相手にして仕事をすると思って保育士を選んだ人ですから、弁えているのではないでしょうか。(50代/女性/その他専門職)
・ロングでも、ショートでも清潔感のある髪型。特に長い髪を上で束ねている髪型は配慮を感じるので好感が持てます。(40代/女性/専業主婦)
・女性なら短くしているか、長めなら一つに束ねている。男性なら短く清潔感があれば良いと思う(40代/女性/会社員)
・長い髪を後ろで1つに束ねた髪型。前髪は眉毛までの長さに整えているもの。(40代/女性/パートアルバイト)
・どんなに動いても、髪が動作の邪魔にならないピシッとして髪形。(40代/女性/パートアルバイト)
・少し長めの髪を、一つ結びか、ハーフアップだと好感が持てると思います。
保育士の方には清潔感があり、優しさを感じる事ができる髪型が好感度アップだと思います。(40代/女性/専業主婦)
・長い場合は結んでいること、極端な茶髪金髪ではないこと。これで十分です。(40代/女性/専業主婦)
・保育士として好感が持てる髪型は、長い髪なら後ろで結んだり、短ければ前かがみになったときに顔が隠れてしまわないような髪型が良いと思います。(40代/女性/専業主婦)
・ショートカット、ポニテールなどまとめてあればいいかなと思います!(20代/女性/専業主婦)
・ヘアピンの使用は最低限でスッキリとまとまっており、子供が触って崩してもすぐに直せる髪型。(20代/女性/専業主婦)
・髪型は特に気にしないが長い髪をそのままだとひっぱられるのではないかと思う。(20代/女性/契約派遣社員)
・髪がバラバラにならないように後ろでまとめているスタイルやショートヘア。(30代/女性/専業主婦)
・スッキリした髪形です。もちろん茶髪はNGで、ショートヘアか長ければ後ろで束ねてあり顔周りに髪の毛がかかっていない事。髪の毛が垂れていると不潔な感じがするので。(40代/女性/専業主婦)
・保育士も会社員も主婦も同じ人間です。相手に不快を与えず清潔なら何でもよいかと思います。(30代/女性/専業主婦)
・ひとつ結び、もしくは髪の毛をまとめるなどしてもらったら、子供の目に入ったりしないか心配しないです。(20代/女性/専業主婦)
・黒髪で一つくくりにしている髪型が一番清潔感があって預けるのにも安心できる(30代/女性/専業主婦)
・ショートカットが交換持てます。長くてもバサバサしないようきちんとまとめていてくれればよいと思います。赤ちゃんをお世話する保育士さんは特におんぶや抱っこした時に髪の毛が子供に当たらないよう配慮すべきだと思います。(40代/女性/専業主婦)
・ショートでもロングでもどちらでもいいのですが、ロングなら束ねている方が好感が持てる。(30代/女性/専業主婦)
・邪魔にならないように、結んでいたりすればいいんだと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
・ポニーテールでもツインテールでもしっかりと結んでいる髪型。仕事の邪魔にならないし、子供が真似をしたいと言ったとき困る髪型ではないから。(30代/女性/専業主婦)
・高めの位置でのポニーテール、おさげ、おだんごです。
子供と接するにあたって髪の毛が邪魔になっていなければ『ちゃんと考えてるんだな』と思えます。(30代/女性/専業主婦)
・スッキリとまとまっていれば、自由な髪型で良いと思います。また子供が真似しやすい髪型も好きです。(30代/女性/専業主婦)
・保育中は保育士の皆さんは動きが激しいですし、子どもを抱き上げることも多いですので、顔にかからないようにすっきりまとめてくださっていると好感が持てます。(50代/女性/無職)
・保育士のお仕事上で清潔感があって子供の世話をする上で邪魔にならないポニーテール(30代/女性/専業主婦)
・髪の長い人は髪を縛っていて、前髪を作っている人は長すぎず、顔にバサッと掛からないようになっている人です。小さい子供と接するので、見た目がスッキリしている人の方が交換がよく見える気がします。(20代/女性/専業主婦)
・長い髪なら、後ろにひとつ結び。ショートなら顔が隠れない(前髪が目にかぶさっているなど)ようなセット。
ですが、保育士さんも女性の方が多いので綺麗にしたいことでしょう。清潔感があれば細かくこだわりません。(40代/女性/専業主婦)
・髪色は落ちついた色で、1つや2つでまとめている先生の方が印象がいいと思います。何をするにも邪魔にならないし、全力で遊んでくれてるような元気なイメージです。(20代/女性/専業主婦)
・ショートカットの場合はきちんと整えて清潔感を持たせ、長い場合はすっきりポニーテールなどにしてまとめてあると好感がもてます。いくら邪魔にならないようにまとめているからと言っても、あまりに長すぎるのは好感が持てません。(20代/女性/専業主婦)
・ショートか長くても仕事中はポニーテールのようにまとめていると清潔感があっていいと思います。(40代/女性/専業主婦)
・やっぱり、前髪を上げたヘアスタイルや、ショートヘアが好感を持てます。(20代/女性/専業主婦)
・1つ結びか2つ結びなどとりあえず長い髪の毛は縛っていればいいと思う(30代/女性/専業主婦)
・髪の毛が短い、もしくは 保育の時は長い髪の場合は後ろで結んで 活動的な髪型が好感もてます。(40代/女性/自営業(個人事業主))
・編み込みなど、動いてもだらしなくならない髪型の先生が好き。運動会の時はポニーテール、音楽会はハーフアップなどTPOによって使い分けてくれる先生はさらに交換が持てる。(30代/女性/パートアルバイト)
・長い、短いよりも、清潔にまとめられていると好感がもてる。苦手なのは、大人なのだからツインテールとかでかいリボンとかはやめてもらいたい。(30代/女性/会社員)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

転職相談

満足度97.2% 無料!保育士さんのお仕事探し

もしひとつでも当てはまれば、ご相談ください。

  • 月給25万以上で働きたい!
  • 賞与を3-4ケ月もらいたい
  • しっかり休みが取れる保育園で働きたい
  • 保育理念・方針が同じような保育園が良い
  • 主任や園長として活躍したい !
  • 子育ても一段落したので復帰したい
  • 人間関係の良い良い保育園で働きたい

お仕事のことでお困りがあれば、まずは相談ください。ご希望の施設ををご紹介いたします。


相談する